☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2010年01月28日

ぁふー!!(幸せのため息)

昨日はお稽古の日でした。
んで、先生いらしてました〜〜☆
なので、す〜っごぃ緊張した〜ガ-ン
でも、皆、和気あいあいしてて、ほぐれたけど〜ニコニコ

なんだか、とても充実した2時間だったょー。
ぁふーーーーーー(幸せのため息)
なんだか、とても濃い2時間だったので、一時、ほうけてしまってたょー。

でも、思い返すと、私ってば、アホなことしよる汗
なぜだか、徹先生に三脚貸していただいたり・・・ガ-ン
工工四も、これはやってないょー、って言ってらっしゃるモノも、ずぅずぅしく頂いたし・・・
貴重な本を見せて頂いたんだけども、つぃ読みふけってしまったし。
だってさー、今しか見れないとか思ったらー止まらない〜うわーん

そして、今はお稽古用のCDを聞きながら、これを書いてる〜☆
なんて幸せ〜っ☆
ず〜〜〜〜っと聴きたかったのが入ってるんだもの!!
「ハンタン山の枯れ赤木」
いい曲なのだょー☆
って言うけど、私、聴いた事無かったのよ!!
工工四だけ持ってて、適当に弾いてて、すごい好きでさ〜ピカピカ
知名定繁さんのハンタン山が、今、流れてる〜☆
あー、幸せー!!やっぱいい曲やーハート
いつか、徹先生のハンタン山も聴けるかしら。
その日が楽しみだ〜ラブ

なんだか、とても興奮してるから、お稽古の事書いてないね。

昨日は難関が待ってた。
指先運動をしながらの自己紹介!!!
出来なかった!!
自己紹介すると、手が止まる!!えーーーんうわーん
手を動かすと、自己紹介できないーーがーん
ショックだー。これから、おしゃべりしながら、指先運動しなくっちゃ。
みーちゅーさんが、お手本ってって、
何かしらの原稿を読みながら指先運動してみせてくださったんだけど、すごーーぃの!
さらさらと読みながら、指先はテンポも変わらず、綺麗に弾くんだょー。
いつか、出来るようになるかなー?むずかしそーだよーガ-ン
でも、お喋り出来るようにならないと、先に進めないよね。
がんばろー。

そして、次はみっちりと安波節&本アッチャメーをやったょ。
一緒に歌えるって、とっても気持ちいい☆
前回はあんまし歌えなかったから、今日は何だか、気持ちよかったよ〜。
息が全然続かなくて、ダメダメだったけどさ。
腹筋鍛えたらいいかなぁ。

安波節は、徹先生が、延々同じフレーズを繰り返して下さって。
なんだか、歌えてる気がしてたけど、繰り返してると、
出来てないような気がしてきて・・・・・(汗

じっくり練習しよう。

問題は、自分のどこが出来ていないのかが、分からないことだなぁ。
これって、本当に、大問題なんだけど・・・

三線の音が、全然違うなぁ、みーちゅーさんのは、響くのに柔らかい音なんだけど、
私のは痛いんだよねー、とか。
息継ぎの場所が・・・息が持たないから、変な所でいっぱい息継ぎしてる、とか。
そもそも私の声は変!とか。
こんなんは、いくらでも出てくるんだけど、
歌の音程とか、抑揚のつけかたとか、そういうのが合ってるのかが、分かんないんだよ〜がーん

しょうがないから、ビデオでチェック!
延々聴いて、みーちゅーさんとの違いを修正してくぞぉー!!

そして、たくさん頂いた工工四も練習するぞー♪
かぎやで風も先生の音源で練習しとこーー☆☆
さっきちょっとチェックしたけど、息が問題だ!!!
先生の、全然息継ぎないょ??魔法??って感じ。
本当に、工工四どおり!声楽譜どおり!!すごい!!!あらためて、感動!!
いつか、私にも出来るのかなぁぁ・・・???

よし、れんしゅーあるのみーー!!

<~お稽古でチェックしたこと~>
●私の右手の動きがやっぱり小さい! 大きくゆったり、丁寧に、手首から先を振り子に動かしている
●指先運動は、スピードより正確さ&しゃべりながらやる!
●私の三線の音は、耳に痛い感じ。みーちゅーさんの音は優しい。柔らかい。三線の質というより、弾き方工夫。
●天が下がらないように注意。肩のラインにキープ。
<〜貴重な本から収集情報♪〜>
●たくさんの人のいろんな歌い方を聴きなさい→最終的に、師匠の唄に還るんだって。
   (協会/保存会だとかにとらわれず、違いを理解して歌い分けできるくらい!)

<禁煙>
17日が経過!平気!すごい!三線パワーだー☆


同じカテゴリー(お稽古記録)の記事
古典古典古典!!
古典古典古典!!(2010-05-23 23:25)

Posted by ☆けぃ☆ at 09:07│Comments(0)お稽古記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。