☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年05月23日

古典古典古典!!

久々久々の更新!!!

ここ1ヶ月以上、ほんとーに色々と目白押し!!な感じだったので、PCほったらかしでしたー!
目白押し!!の内容もアップしたいんだけど、まずは三線から~~♪

今月から、何故か木曜日のお稽古日も来ていいよと言って頂ぃたのだ~☆むふ☆
てか、無理やり、行くことにさせてもらったんかな?押しが強いからなー、私~。
んまぁ、おいでと言って下さったので、いいよねー♪
一応主婦なので、隔週木曜にします~と言いつつ、毎週行ってしまぅ(笑)
邦ちゃんアリガトーなり♪

木曜日は、本当の本当のお稽古日♪
水曜は初心者コースなので、古典って感じじゃないんだけど、
木曜は、もー、古典オンリー♪
上巻をひたすら、ぶっ続け♪
あーん、もー、幸せ♪

かじゃでぃ風・恩納節・中城はんた前・・・・港原節まで!
そして、中巻、稲まづんと伊野波節!!
しめて15曲!!!
実は、ほとんど聴いたことすら無い!!!

徹せんせーと、諸先輩方の唄三線を堪能しつつ、
私もオタオタしながら、皆の邪魔しながら、必死で工工四を追っかけてみてるけど・・・。
まったく出来ん!
出来るとか、出来んとか、以前の問題!だって覚えてないんだもーーん(泣)
覚えられませんがな・・・・15曲も・・・。
かじゃでぃ風はとりあえず、なんとなーく、ついていけてる気になってるけど、
他がねぇ・・・。

でも、だけど、やっぱし、たのしーーーぃっ!
古典、やっぱし好きやなーって思った。
古典は、弾いて歌って楽しいんだよなー。

ちょっと前は、難しいことばっか考えてしまってたんだけど、
とりあえず、楽しんでたら、いいはず!!って今思う。

徹せんせーの唄三線を毎週毎週堪能出来るだけでも、幸せやし!!
贅沢だなぁと改めて思うよー。
でも、手の動きとか、見取り稽古だ!と思って必死で見てると、
じっくり聴けなぃけどねーwww
自分の手も止まるしwww

実はちょっと焦ってたんだけど、もぅ、のんびり自分のペースでやろうって思ったら、
楽になってさ。
焦ってもモノにはできんもんね。

そーゆーわけで、週に2回、お稽古行けるようになって、
幸せいっぱぃ♪
とりあえず、まずは少しづつ、丸暗記しょ・・・覚えてないとお稽古にならなぃしねー!!

水曜は新しい曲も始まったし!
なんだか面白い歌♪
がんばておぼえよーーーっと♪  

Posted by ☆けぃ☆ at 23:25Comments(2)お稽古記録

2010年04月22日

☆15回目のお稽古日☆

昨日は15回目のお稽古日。

本当は那覇の先生のライブに行きたかったんだけども。
なんだか引越し後の後片付けで余裕が無くて・・・(泣)
てか、邦ちゃんが仕事してんのに、
ライブ行きたいなんて言えなかったにょ(苦笑)
ていうか、先生のライブ、全部行ってたら、散在しちゃぅよ(泣)

なので、普通どおり、お稽古に行きました。
何故か昨日は全然人が来ず、最初はみーちゅーさんと二人きりハートムキャーッ(笑)
なので、何故かのんびーり、ゆんたくはんたく・・・。

エイサーの話を色々聞いたよ。
みーちゅーさんは、今年、
北谷の青年会のなんか偉い人になったみたいで。(よく分かってない)
すごぃねぇええ。

自分のシマのエイサーが一番!なのは当然だけど、
ちゃんと他のエイサーの良いところ、かっこいいところも、
きちんと評価してたなぁ。

そして、何故か梅の香りを弾いたり。
みーちゅーさん、やっぱし、やっぱし、いい声やーーーーー!!
うまぃなぁああああ(ハァト)
私は、まったく手を覚えてないので、グダグダしながら、
なんとなーく付いて行くフリ。
・・・おうちで練習しよぉ。いい曲や。

んで、ちょこちょこ集まりだして、いつも通りの指先運動・・・
安波節・本アッチャメー・くがなー。

うーーん。
いつまでたっても、喉が治ってない。
たった三曲しか歌ってないのに、声が出ない(泣)
普段、声を出さないように努めてるんだけどなぁ。
また筆談生活しなくちゃいけないかな・・・・・・(汗

そして、安波節、どうにかみーちゅーさんの声に合わそうと思うんだけども、
やっぱし私、間違ってて、修正がうまくいかないんだょなー。
ひたすらみーちゅーさんの安波節を聴かなくちゃねぇ。

本アッチャメー・くがなーは、まだまだ、ひたすら練習あるのみやね・・・。
くがなー、歌詞が覚えにくーーーーぃ(泣)
でも、覚えないと、古典だなんだって言えないよ。

あ。最後に、みーちゅーさんにはんたん山の枯れ赤木を弾いてもらった!!!
一緒に弾かせてもらったんだけど・・・まぁ、私の唄が完璧間違ってるのは置いといて。

あぁ、もー、みーちゅーさん、うますぎっっ!!
たまらーーんっっ!!って感じ。
みーちゅーさんの声って、セクシーなんだよなーっっ。
今度もまた弾いてくれないかな・・・。
今回は一番だけだったんだけど。
全部最後まで聴きたいよ~~~~っっ(ハァト)
うーん、でも、満足だー。

以上、お稽古記録オワリ♪  

Posted by ☆けぃ☆ at 09:36Comments(0)お稽古記録

2010年04月16日

☆14回目のお稽古日☆

こないだ水曜日、14回目のお稽古でした♪

この日は気合い入れて行ったよ(笑)
なのに、初遅刻だったけど(泣)まぁ、そんな日もあるよね(汗

今回は指先運動中のおしゃべりが、面白かった(笑)
テーマが好きな月と嫌いな月(笑)
こんなの考えたこと無かったから、ちょっと面白かった~~(笑)

んで、少しはおしゃべりしながら指先運動出来るようになった気がするょ。
まだ所々、リズムが崩れちゃうけど・・・(汗  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 16:59Comments(2)お稽古記録

2010年04月09日

☆13回目のお稽古日☆

はいはいー7日水曜日、13回目のお稽古記録です・・・!

・・・この日は、なんだか、のんびりモード(苦笑)
んで、何故か私、気合が入らず・・・。
お稽古って気分にならず、こなすお稽古になっちゃた・・・(汗

先生もいらっしゃらないし・・・
みんな何故かゆる~い雰囲気で、
和気藹々してて楽しかったけどね。

てかー、最近忙しさを理由に、三線弾いてなくて(泣)
こんなの書いてる暇あったら、三線弾きたい!!
ので、三線弾くにする~~~っっ(汗

一瞬でも三線触らないとね!!
よっし、弾くぞ~~~☆  

Posted by ☆けぃ☆ at 18:27Comments(0)お稽古記録

2010年04月07日

☆11回目・12回目のお稽古日☆

・・・・先々週から、お稽古記録とか・・・書く余裕がありませんでした(泣)
今日のお稽古行く前に、2週間分書いておかないと・・・(汗
思い出しながら書きましょー(汗

3月24日(水)
この徹先生のお友達?も お稽古に来られてて、
人いっぱぃしてた気が・・・。
沖縄国際映画祭の関係者だって言ってたなー。
なので、先生もいらしてましたー。

そしてメニューは、いつものように、
指先運動に、安波節、本アッチャメー、くがなー☆

この日は確か、三線の音の違いに改めてショックを受けたような気が。
なんだか、三線の違いとかそういうのを超えて、音の張りが違うことに、
ショックだったんだよね。

弦の太さもあるのかな。
1号弦、私も使ってみようかなーー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 15:20Comments(0)お稽古記録

2010年03月20日

☆10回目のお稽古日☆

一昨日になっちゃったけど、
こないだ水曜日は、毎週恒例のお稽古の日ですたーっ♪

恒例と言っても、まだたった10回目なんだねぇ!
お休みとか考えると、1年間で40回くらいしかお稽古無いんだねぇ。
この時間、大切にしなくちゃねぇ。

さてさて、この日は○島さんがお稽古最後の日。
21日は船で内地に帰られるそう・・・(泣)
・・・なんだけど、全然来週も来てそうな気がしてしまう!(笑)
まだたった10回くらいしかお会いしてないのに、
昔からのお友達くらいの感覚でお話させてもらったよ。
○島さんにも 同じ風に言ってもらえたし、
きっと何か縁がある方なんだろーな☆

でも、やっぱり、なんだか名残惜しぃなぁ~って感じでした。
きっと、またすぐ会えるよね~☆

さて、さて、肝心のお稽古記録を書きましょー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 02:02Comments(0)お稽古記録

2010年03月12日

☆9回目のお稽古日☆

しまった!
送別会の記事とか書く前に、お稽古記録書かなくちゃねっ。
もぅ、一昨日になっちゃった。

さてさて。
水曜は、送別会あったから、お稽古は短め(泣)
でも、全友會の会長さんもいらして一緒にお稽古だったので、ヨシっ☆。
あ、與那覇徹琉球音楽研究所は、全友會って名前なんだって(この辺よく分かってない私・・・)

実は、会長さんの三線、ちゃんと聞くの、初めて☆
一緒に「くがなー」とか弾いて下さったんだけど、
うーん、やっぱ、イイね!!
ほんと、うまい人達の、たくさん聞きたいっ!!
って思ったょーーっ♪♪
会長さん、声質が透明系(分かる・・・??)で、すごぃ気持ちよかった~~☆
スピッツのマサムネさん系で、好きな声だ~~っ♪  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 03:36Comments(0)お稽古記録

2010年03月04日

☆8回目のお稽古日☆

忘れないうちに・・・備忘録だ!!
忙しいから、メモのみ!

 とおもったけど、そいえば、昨日病院いったら、声帯結節、小さくなってるって!!!
 まだ普段はなるべく声出さないようにするけど、今日は歌ってきたょ!!!
 久々で気持ちよかったぁぁぁああ(うれし泣)

 まだ、やっぱし声帯がきちっと閉じないらしく、ガラガラしてて違和感あるけど、
 とりあえずは出るようになったょ♪もう少し普段はガマンだね。さて、記録。

●かじゃでぃ風
まず、明日が三線の日ということで、水曜クラスでは初のかじゃでぃ風。
うん、気持ちイイ☆出来なくてもきもちぃ(苦笑)

●指先運動
延々いつも通り、指先運動。
・・・実は風邪気味で、風邪薬を飲んでんだけどさ。だからかなー。
・・・・・・寝そうでした(泣)
弾きながら寝そうでした!!!(泣)

●安波節・本アッチャーメ 
・・・今日は集中力散漫。このころから、だいぶ限界。
眠いのもあってか、歌詞をボロボロ間違える。
ちょとひどぃ。。。

●くがなー
1回最後まで通す。
歌詞が変わると難しいょ。
でも、みーちゅーさんのを録音させてもらったので、
これで練習なり!!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 01:45Comments(0)お稽古記録

2010年02月26日

☆7回目のお稽古日☆

昨日はお稽古日。
でも忙しぃから、稽古記録てきとーー(汗)

昨日は、なんだか、ゆんたくディだった(笑)
なんだか、笑いっぱなしだった気がするょ??(汗)
声のことも、大丈夫だって言われたから、
つい喋ってしまって、反省(汗)

さらに、休憩時間に、足ふみマットとかで、
目一杯遊んでしまった気がするんだけど。
中学生の子と二人で一緒になって遊んでたょ、私(汗)
・・・やばぃ。緊張感が薄れてきたんだー!!
こんなんじゃダメー(汗
適度に緊張感持ってたぃよー。
てかねー、徹せんせーいらしてたのにーー(汗
んで、お稽古記録じゃなくなってるし・・・えーん。

あ、でもね、昨日はね、
徹先生が安波節もアッチャメーも一緒に弾いて下さった♪♪
わーぃ☆わーぃ☆

うーーーん、やっぱり声がすごい!!
アッチャメーとか、太い声だった!!
すごい声量~~!!
一緒に歌いたかったなー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 00:18Comments(0)お稽古記録

2010年02月18日

☆6回目のお稽古日☆

今日はお稽古の日でした♪
んーーーっ☆☆楽しかったぁーーーっ☆☆

最初の20分は、先日のモッズライブの話や、
三線の型の話など、ゆんたくタイム(笑)
先生の不思議な型の三線だなーって見てたら、
やっぱし特別なんだってー。

その後、指先運動しながらの、ゆんたく。
・・・やっぱし手ぇ、止まっちゃった(泣)
ゆっくりなのになー(泣)
練習が足りないってコトだなー(泣)
明日から、ハルカと話しながら指先運動するぞっ!!

で、指先運動してたら、徹先生いらっしゃった〜♪  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 00:41Comments(0)お稽古記録

2010年02月15日

☆5回目のお稽古日☆

11日(木曜日)。
いつもは水曜なのに、木曜日!
ちょっと、別件で、研究所に所用がありまして、
モノは試し、図々しくも、
先輩方のお稽古を見学させてくれないかと、先生に聞いてみたんです。
そしたら、二つ返事で、三線持っておいでと言って下さって♪

この日だけね、特別ねー!!!初心者やからねー!!
お言葉に甘えて、喜び勇んで行ってきたよ〜〜!
古典オンリーのお稽古へ〜〜!!
超、上級者のお稽古へ〜〜〜!!!

もー、感無量のお稽古でしたーーー!!!!!
はふーーー。

やっぱし、先生の古典、もぉ、最高!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 07:14Comments(3)お稽古記録

2010年02月04日

☆4回目のお稽古日☆

今日は水曜日。お稽古の日♪
あ、日付的にはもう、昨日だね。

感想から言わせてもらえば、ひっっじょーーーーーーーーに、
有意義&楽しかった〜〜〜っっ♪♪♪
いや、毎回そうなんだけどさ。

すごく勉強になったし、すごく笑った気もする〜(苦笑)

でも、だから、あっという間の2時間だったょー。
何時間でも、お稽古あったらいいのにー。

さて。内容書いてくかー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 01:56Comments(0)お稽古記録

2010年01月28日

ぁふー!!(幸せのため息)

昨日はお稽古の日でした。
んで、先生いらしてました〜〜☆
なので、す〜っごぃ緊張した〜ガ-ン
でも、皆、和気あいあいしてて、ほぐれたけど〜ニコニコ

なんだか、とても充実した2時間だったょー。
ぁふーーーーーー(幸せのため息)
なんだか、とても濃い2時間だったので、一時、ほうけてしまってたょー。

でも、思い返すと、私ってば、アホなことしよる汗
なぜだか、徹先生に三脚貸していただいたり・・・ガ-ン
工工四も、これはやってないょー、って言ってらっしゃるモノも、ずぅずぅしく頂いたし・・・
貴重な本を見せて頂いたんだけども、つぃ読みふけってしまったし。
だってさー、今しか見れないとか思ったらー止まらない〜うわーん

そして、今はお稽古用のCDを聞きながら、これを書いてる〜☆
なんて幸せ〜っ☆
ず〜〜〜〜っと聴きたかったのが入ってるんだもの!!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 09:07Comments(0)お稽古記録

2010年01月21日

お稽古日でしたー♪

お稽古、行ってきました~☆
めっちゃくちゃ緊張して行ったら、全然平気だった(笑)
みんな和気あいあいとされてて、良かった。
ホッとしたょー。
あんなして、緊張しなくていいんだょねー。って。

30分くらい前には着いちゃったんだけど、早すぎ!私!
んで、時間潰して、15分くらい前にお教室に行ったんだけど、それでも早すぎた!
次回はのんびり行こうっと(笑)

でも、徹先生はあんましいらっしゃらないんだって。初心者だからねー。
残念・・・でも、ちょっとホッとしたょ(笑)
先生居らっしゃったら、緊張して弾けないよ(笑)

んで、御弟子さんのみーちゅーさんにこれから習ってくんだけど、
すごい明るくて、丁寧で、ゆっくりゆっくり教えてくださる。
ペースものんびりで、安心したー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 13:53Comments(2)お稽古記録

2010年01月14日

稽古始め。

行ってきたょ〜、研究所の稽古初め〜!!

あ、なんとなく、恥ずかしくて書いてなかったんだけど、
與那覇徹先生のお教室です。
!恥ずかしいのは、当たり前に、與那覇先生がって意味じゃなくて、
私なんぞが、こんなすごい先生に師事したいとか言ってることが、
恥ずかしくてさー汗

んまぁ、そんなこんなで、緊張しながら行ってきたょおすまし
見学だけ、と言ってはいたものの、一応三線抱えて三線
確か、一曲だけっておっしゃてたのに、結局何曲やったかなー?!

かぎやで風節
辺野喜節
揚作田節(本歌っておっしゃってたな。ゆたかなる・・・の歌詞の方だったぉ)
  〜〜休憩〜〜
安波節
本アッチャメー節
  〜〜休憩〜〜
作田節

6曲・・・だったかな??
うち、なんとなーく弾けたのはかぎやで風と安波節だけ(汗
まぁ、初心者だし、弾けなくて仕方ないよね(汗
これから習うんだしね若葉マーク

で、だよ。

ひたすら、與那覇先生の唄三線が聴けたわけですよ!!
当たり前かも知れんけど、これは、幸せすぎるーーーー!!
皆 真面目に聴いてる中、一人こっそり唄三線にメロメロ!!
私も真面目っちゃぁ真面目なツモリなんだけど、メロメロしてるから、なんかねー(汗
先生の生のお声が、響きまくって、もぅ、私は感無量でした。
お弟子さんたちの声も勿論するんだけど、
先生の声だけ、ポーーーンと響くの。
はー。幸せのため息ー。でしたー。

最後の作田節なんて、ながーいながーい古典曲だったんだけど、もぅ、
メロメロ通り越して、ヘロヘロになっちゃったよー。
声だけじゃなくて、手も綺麗なんだよー。
左手の動きが、はんぱ無く綺麗なのー。
私もこんな風に出来るように、いつかなれるのかなぁ??
たぶん、すんごい難しい曲なんだはず。
なんか、左手の動きもはんぱ無く難しそうだったし、
右手も・・・あれ、皆同じ動きなんだよね・・・?!すごいなー。
古典って、すごーぃ奥深いんだろうなぁって、後から思ったょ。
聴いてるときは、メロメロ隠すので精一杯だからねー(苦笑)

昨日は、新年会まで参加させていただいて、
兄弟子さん(って言うのかな?)たちとも、たくさんお話させていただいて、
いろいろの心配は、とりあえず払拭されますた。
先生も優しくて、なんかお茶目だったしサクラ
うん、お茶目だったのょーーキラキラ 
私の頭ん中には、古典を歌っていらっしゃる與那覇先生が強烈にインプットされてるもんだから、
お茶目な與那覇先生は、すごい、新鮮でしたー♪・・・なんか、可愛かったょーハート

ということで、来週に向けて、指先運動するばぃ!
基礎が大事って!
基礎から、みっちりみっちり、仕込んでもらおう!
がんばるぞーー!!


  禁煙4日目!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 14:07Comments(0)お稽古記録