☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2010年02月15日

☆5回目のお稽古日☆

11日(木曜日)。
いつもは水曜なのに、木曜日!
ちょっと、別件で、研究所に所用がありまして、
モノは試し、図々しくも、
先輩方のお稽古を見学させてくれないかと、先生に聞いてみたんです。
そしたら、二つ返事で、三線持っておいでと言って下さって♪

この日だけね、特別ねー!!!初心者やからねー!!
お言葉に甘えて、喜び勇んで行ってきたよ〜〜!
古典オンリーのお稽古へ〜〜!!
超、上級者のお稽古へ〜〜〜!!!

もー、感無量のお稽古でしたーーー!!!!!
はふーーー。

やっぱし、先生の古典、もぉ、最高!
練習したのは、下記の通り!
てか、どうにか題名が分かるのは、これだけ!

かぎやで風節
恩納節
辺野喜節
金武節
白瀬走川節
ごえん節

あと、作田???
女くてぃ節???
とか、私には、もう、分かりようの無い曲を数曲。
合わせて10曲くらい?!
くてぃ節は、こっそり練習してみてるけど、全く出来なくて、
女くてぃ節はそれの歌詞の違うヤツだった。よね?違うのかな?

なんとなーーーく、恩納節と辺野喜節、ごえん節は、歌ってみた。
もー、私、めちゃくちゃ間違ってるのが分かって、
苦しいを通り越して、ある意味面白かった・・・笑うしか無いって感じ(汗
かじゃでぃ風節は、歌詞が違ってて、歌えなかったし!
さらに、喉、壊してるから、オカマ声だし、ガラガラだし、
情けなかったょ〜でも、一緒に歌いたかったの(泣)

他のは、全くもって歌えませんし、弾けません!
曲もちゃんと知りません(泣)

でもね、そんなの、どーでも良く無いけど、どーでも良くて!!

だって、先生の唄声がずっと聴けるんだよぉー!!
もー、弾けなくて泣きそうだけど、
先生の歌三線聴けるから、もー、幸せーーーーで!!

たぶん、ニヤニヤしちゃってたんじゃないかなぁ(汗
「かなぁ」じゃなくて、ニヤニヤしてたです(汗
うん、確実に。
ヘロリーンってなるねー。
古典、たまらんねー。
いいねー。
あふー。
もー、もー、贅沢ですたー。

でも、ヘロヘロしてばかりじゃなくて、
練習しようって思ったよ。
古典、ゆっくりでも、覚えて行こう。
かじゃでぃ風だけじゃなくって、ね。
この日聴けたのは、少しづつ覚えたいな。
せっかく先生の聴けたんだもの、その感動が薄れない内に。

あ、あと、買ったばかりのおいらの三線、
晶(アキラ)って名付けてみたんだけど、(理由はあるけど内緒♪)
先生が、アキラを弾いてくれたの〜♪
・・・音がちゃうねん!!私が弾くのと、音がちゃう!!!
すごく いい音になってる気がする〜〜〜!!
むーーー、ああいう音が出せるように、頑張るーーっ(汗

って、感じで、この日も、すっごぃ幸せーですた♪
いつか、毎週木曜に、お稽古行けるようになりたいね。

今は、指先運動と、課題曲を始め、
覚えるべき事をゆっくり確実にやって行かなくっちゃね。
贅沢なこの日の時間を無駄にしないように。
研究所、入れて、本当に本当に、良かったーー♪
がんばるぞーーーーー♪

<~お稽古でチェックしたこと~>
●工工四の「○」(休符ってのかな?)の所は、必ず右手で一拍取ること。
●左手をきちっと開くヤツ、開音(アキウトゥ)?って言うのかな?これは、開きすぎない。
●やっぱり、先生も、右手を添えるだけで、三線を支えられる!
●爪で弾く場所は、3分の2の所より、ちょっと上らへん。
●古典の時は、左手の親指は、乳袋の後ろに付けてない!
 乳袋の下に引っ掛ける持ち方!・・・意味、分かるかな??
 民謡の時は、乳袋の後ろを押さえてるょー!
((たくさん、他にもあるんだけれど、上手に表現できなーぃ(泣))

<禁煙、35日が経過!もう、大丈夫ね♪うふふーだょー♪>

 ((追加 この日練習したの、作田じゃなくて、稲まづん&早作田ですた。))


同じカテゴリー(お稽古記録)の記事
古典古典古典!!
古典古典古典!!(2010-05-23 23:25)

Posted by ☆けぃ☆ at 07:14│Comments(3)お稽古記録
この記事へのコメント
晶(アキラ)・・・・
内緒と言われれば逆に気になるね。

自分の三線を他の人が弾くと、ホント、音違いますよね。
あれ、何でやろ?
技術の違いなのは解っているんやけど、
「弾いている時と違って、対面で聞くから」と、私は自分で慰めています。

与那覇さんに弾いてもらえるなんて、晶クンも幸せな三線だね~。
その三線、ガラスケースに入れて飾らないと・・・。
与那覇さんが触った三線を持つなんて、
なんだか悔しいので、晶クンを私の「てぃあんだー」たっぷりの指紋で
ベッタベタに触ってあげたいです。
Posted by こじろ at 2010年02月15日 12:11
>こじろーさん♬

いいだろー♬えへへへ♬

昨日はまた握手もしてもらったょー♬
手、洗えない・・・(汗

てか、もう、こじろーさんには、晶には会わせないぞーっ!(笑)

んで、晶は、初恋の男とでも思っててもらって結構です(笑)

あ、ちなみに、細かい所だけど、与那覇でもいいみたぃだけど、本当は與那覇ね♬もしくはひらがなね♬
Posted by ☆けぃ☆☆けぃ☆ at 2010年02月15日 12:39
そういや、「與那覇」の方やったね。
すまない・・・
変換で手抜きしてしまった。

そうか、「晶」ってのはおけいさんの初恋の人なんや。
「北斗晶」の方でなくて、安心したよ。
Posted by こじろ at 2010年02月16日 01:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。