☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2010年02月15日

徹先生、2年振りのモッズライブ〜ッ♪Part2

徹先生のモッズライブレポート、Part2だよー♬

さてさて、途中15分の休憩を挟んで、第2部に入りマース♪

ギターの良明さん、シャカリのカンナリさん、
そして、衣装を変えた朋恵さん、最後に徹先生も衣装替えして登場〜♪
徹先生、さっきと全然違うょー雰囲気違うょー!
羽織袴もたまんないけど、こっちもカッコいー☆

入場曲?は「北風(ニシカジ)」で。
やっぱし、この曲、上がるーーー♪
照明も素敵だったーー☆

そして、一曲目は、仲里節。
知ってるジラーしてるけど、朋恵さんに曲名聞きました(汗
何度か聞いてるんだけど、曲名分かんなくて。

組踊の唱えっていうのかな?
一定の旋律のセリフ。
朋恵さんのその唱えから、始まったの。

やだもー、泣きそう!最高!
朋恵さんの声、惹き付けられるー!
仲里節って、唱えが着いてるのが普通なの?
落ち着いた感じで、低めの声で、干瀬節の時とはまた違ってて、
すごーーーく、良かったぁあぁ、綺麗だったぁぁあ!!!
そして、先生の歌三線。
すごーーーっく聴かせる唄だったぁぁぁ。
もぅ、聴きながら、どうしていいのか、分かんなかったょ。
いや、もちろん、黙って聴いてればいいんだけどさ、
もう、綺麗すぎなんだもんっ(泣)

帰って調べたらさ、恋の歌だって。舞踊も最高みたいだょー。
いつか徹先生の地方で、この舞踊を見たいなぁ。
徹先生、誰かを想いながら歌ってたりするのかなーとか思ったら、また感動!(笑)

って、感じでコレ書いてたら、
恐ろしく長くなってしまったので、
編集して箇条書きに変更!!!それでも長っ!!

●永良部シュンサミー 
 ここから、良明さん、カンナリさんが加わりまーす♬
 そして、徹先生、たぶん、すっごいノリノリだったんだはず!!
 すーーっごいかっこよかった!!!

 10日のオーシャンでも、この曲やってくれたんだけど、
 この時は、三線一本だったから、全然雰囲気違くって。
 あ、太鼓も入ったけどね。
 それもまた、もちろん、良かったょ!

 でも、昨日は格別だった!!
 私、本当にこういう先生のライブは生まれて初めてなんだよね。
 立って、ノリノリで曲にのって演奏する先生の姿にも参りましたー(泣)

●サイサイ節
 盛り上がったょ〜〜♪
 一緒にサビんとこ、サイサイサーイって歌ってしまうー♬
 これ、お酒もってこーぃ、飲むぞーって歌なんだって!!
 私、飲む暇無かったんだけど(笑)聴くのに夢中でさ!
 
 だって、すっごいかっこ良かったんだも〜〜んっ♪
 たしか、良明さんのギターソロもちょこちょこ合間合間で入って、
 これまた、最高でーーーーー♪♪

●MCはさんで、「夜明け」!!!!! 
 なんか、目から汗が・・・・・・

 先生の歌声、CD以上でした。
 CD最高なのに、全然 比較にならないのー!!
 あの声の伸びはどこまで行くんだろ。
 なんであんな切なーーぃ声が出せるんだろ。 

 でも、聴いてるときは、こんなことも考えられないんだよね。
 ひたすら、徹先生の歌声と音楽に酔うだけだょ。

 てかさ、元々スピッツ好きだったもんだからさ。
 最初に夜明けを聴いたとき、衝撃だったもん!
 学生のころ、好きだったスピッツと、
 今 大好きな徹先生とのコラボだよ。
 ひえぇぇーーって感動したもん!

●三重城〜〜〜〜♬♬
 ・・・やっぱし、こっちも、CDより、ずっと最高だった。
 三線も全然違う気がした。同じ三線なのかな?違うよねー?
 キーは同じなのー??絶対いくつか上げてるよね?って感じの声でしたー。
 落ち着く曲ですごい好きなんだけど、落ち着かない〜〜(笑)
 CDだって、最高なのにね!すごいよね!

●生まり島(りんけんバンド カバー)
 泣きました。
 ある意味、私は福岡を捨ててきちゃってるから、
 こういう系のうたは、私にとっては、いろんな意味でやばいの。
 なのに、これを徹先生が歌うなんて、相当やばい。
 徹先生も思い入れがすごいあるみたいで、
 こんなに、感情をあらわに歌う人だったんだって、今回初めて知ったょ。
 歌い方、立ち姿、全部が最高だった。
 聴けてよかった。
 
●花ぬ風車〜スンサーミ
 栄口区の方々、大盛り上がり(笑)
 さすが、エイサー関係の方々♬
 他のお客さんもみんな大盛り上がり♬
 エイサー曲は、燃えるよねー♬

●屋慶名クワディーサー
 徹先生の声って、なーんか、セクシーなんだよねー。
 スリ〜ヨ〜とか、声が上がる所がすごい好き〜♬
これも確か、10日にやってくれたはずー。
 
 でも、昨日はなぜか、徹先生の声にかぶさって、
 時々、大城美佐子さんが歌ってるのが、頭の隅っこで聞こえてきたんだよ。
 なんでだろー??朋恵さんの声じゃなぃしねぇ??
 とりあえず、ごめんなさーいって感じ(汗)
 勝手に私の頭の中で、ふたり唄させちゃってたってコトだもんなー(汗)

●唐船どーい
 最後はやっぱりコレ!
 でも、徹先生のカチャーシーは、アッチャメー小とか、天川とかの
 イメージがすごく強いから、唐船どーいって意外だった。
 あ、でも、連続カチャーシーとか、エイサーとか、唐船どーいやるしね。
 ・・・そか!!私がこうやってちゃんと聴くの、初めてなんだー!

 超長かったょーっ!!
 歌詞全部メモりたかった!!
 でも、そんな暇ないよー!!カチャーシーだよー!!
 もー、すっごぃ美ら弾きなんだけど!!
 「美ら弾き」とかじゃ表現足りなーいですっ。
 もっといい言葉を発明したいよ!!
 徹先生弾き?!(笑)
 そんな感じ!

アンコール
●誇らさよ
 うぅぅぅ。これが聴けるとは、感無量。
 すごかったー♬感動だよ〜♬
 先生、ノリノリだったんだはず!!!
 声も三線も、テンションが高いよぉー。

 上着脱いで、Tシャツ一枚で再登場してくれたょ。
 ほそこいなー。
 あれでも太ったらしいって聞いたけど、
 私の余ったお肉を差し上げたぃ(笑
 あ、それはどーでもいいか(笑)

●三味連りてぃ
 ラスト。
 最初、アカペラで歌い出しだったはず!!
 うわー、たぶん、CD録音した時より、
 さらに歌が数段上手くなってるんだはず!!!
 これで締めって、最高でしょう?!
 よく考えたら、これ、先生、相当考えてるよね、セットリスト。
 もぉ、嫌んなるくらいの歌声だった。
 たぶんね、徹先生は、人じゃないはず。
 神様だー。
 
 でね、本当の本当の最後。
 ファンソウ(笛)で締めでした。
 三味連りてぃ、だったはず。おぼろげ(ごめん)
 体中、ファンソウの音でいっぱいだったよ。
 最高の終わり方だった。
 ほんとに、じーーーーんとなった。(あぁ、言葉ってやだ。陳腐!!)
 先生が、すごく、すごく、昨日のライブに思い入れがあるのが、
 伝わってきて、なんか、もー、えーん、言葉に出来ないよーー(泣)
 私が、生きてきた中で、間違いなく、一番に来る幸せな時間でした。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、美しいとか、綺麗とか、感動したとか、
言葉ってなんて、足りないんだろう。
だれか、文学やる人が表現したら、表現できるの?!
その場に居た人だけが、感じられるよね。
あぁ、この感動を本当の意味で誰かに伝えられる人は、
きっと居ないだろうなって思うよ。

あの時間は、もう一生忘れられないよ。
昨日、あの場に居れて、本当に、本当に、ほんとーーーーーに、良かった。
あの時間を、切り取って、ずっと持っていたい。 
でも、それが出来ないから、生の音楽っていいんだろうね。
私、生きてる音楽を聴きたい。こうやって、生きてる音楽のがいい。
CDもいいんだけどね。
もちろん、CDで勉強するし楽しむんだけどさ。
 
でもね、私の身体とか、心とかに、染み付いていくのは、
生の音楽なんだって、本当に、改めて、強く思ったょ。

はーーーー切りなく、同じこと書いちゃってるねー。

本当は、2部の前半のファンソウとか、
先生の指笛のコトとか、
細かいテクとか、
MCのコトとか、
次回の話とか、
いっぱいいっぱい書きたいけど、やめとこ。 
長くなりすぎ。
 
ま、私の備忘録だから、こんな長くても、いいけどさ。

1日近く 経つけど、今でもまだ、熱が冷めなぃよ。
家事も経理も手につきません。
明日からがんばります(苦笑)
 以上!!!!おわりー!!!!



同じカテゴリー(ライブとか)の記事
堀内加奈子さん☆
堀内加奈子さん☆(2011-03-10 13:35)

♪先生ライブー♪
♪先生ライブー♪(2010-08-02 10:53)

さんしんの日
さんしんの日(2010-03-06 14:59)

Posted by ☆けぃ☆ at 16:36│Comments(2)ライブとか
この記事へのコメント
☆けいさん☆
こんばんわ
先日は楽しいライブでしたね。
コメントもありがとうございます。
仲里節
最初の台詞。
言える様になると、また違う仲里節が感じる事が出来ると思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね(^_-)
Posted by 與儀朋恵與儀朋恵 at 2010年02月16日 23:52
わーぁぁっっ☆☆
朋恵さ〜〜んっ☆☆
コメント頂けるなんて、とっても感激ですっ♪
てか、このブログ見てくれて、
恥ずかしいけど、すごく嬉しぃですっっ♬
ありがとうございます〜〜♬

仲里節の台詞、チャレンジも何も、
まだ入門者レベルですから〜(汗)
でも、言える様になりたいっ☆
今は無理でも、いつか、きっと、チャレンジしますね♪

ではでは、本当に、素敵なライブをありがとうございました〜〜♪
Posted by ☆けぃ☆☆けぃ☆ at 2010年02月17日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。