☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年03月09日

てるりん祭☆プレイベント

・・・フフフフフ。
確定申告、終わった~~~!!!
なので、だいぶ、余裕が出来たぞ!!!

と、言うことで、告知です~☆☆
ちょっと先になるけれど、みなさん、ぜひ予定を空けて、こぞっていらして~~~☆

ゆきにぃにぃ

園田青年会の地謡をされてる、”ゆーきーにぃにぃ”こと久場政行さんのライブです☆
素敵なゆーきーにぃにぃの唄三線がね、チャージ1000円で聴けるんだよぉぉ~っ!
前回の徹先生の時も、そうだったけれど、激安だよねっ・・・!!
本当に、ボランティアの気持ちでやってくださってるんだなーって、感謝、感激~~☆

私は今年から、お手伝いさせてもらってるけど、
今までもきっと、こうやってみんなで協力しあって、
お祭りの成功に向けて動いてたんだよねぇ。
すごいなぁ。
み~んなスゴイ人たちばかりで、
内地の感覚だと、私がこうやって一緒に何かをやるなんて、考えられないんだけど!!
こうやってお手伝いさせてもらえるなんて、私ってば幸せだな~って思うよぉ~っ☆

さてさて、みなさん、ぜひぜひ、
色っぽいゆーきーにぃにぃの歌声を、目一杯 堪能しに来て下さぃねっ♪
超盛り上がるハズね~~ッ☆
たぶん、私がめっちゃくちゃ楽しんでると思いま~~すっ☆(笑)

  
  久場政行 LIVE
  日時:3月21日(日) 夜8時頃 Start
  場所:おこのみゴヤ(パルミラ通り)
  チャージ:1,000円(ドリンク別)
  主催:てるりん祭実行委員会
   お問合せ先:Art KOZA (照屋林助三線店となり)
           098-929-0871
           art_koza@yahoo.co.jp



大きな地図で見る  

Posted by ☆けぃ☆ at 23:10Comments(0)てるりん祭

2010年03月09日

のどのどのどあめー

喉~~(泣)

声帯結節が小さくなったのをイイことに、
普通にしゃべってしまい、結局喉 治らんバィ・・・(泣)

さらに、なんだか、痛くなってきてしまったぁ!!
反省・・・(泣)
今日は一日話すもんか~~!

ガラガラ、おかま声・・・と言うか、酒焼けしたみたぃな声・・・
悲しい声だよぉー。ここ数カ月、普通の声が出せず、
自分の声じゃないみたいで、気持ちが悪い~~っ。
なんか、場末の飲み屋のネーチャンみたいな声なってるし~~(泣)

でね。
色んなのど飴を、試してみてるんだけど、
結局 南天のど飴 とかに落ち着くな。
ちょぴっと高めだけど、これが一番効く気がするょ。

さーー!!
明日は待ちに待った息抜きデー、水曜日~~♪お稽古~~♪
それを目当てに、今日明日、頑張るぞーーーっ!!!
 
  あ~っ!三板の日に、三板叩くの忘れてた~~っ(笑)  

Posted by ☆けぃ☆ at 05:28Comments(0)

2010年03月07日

だー。

もーっ!!!
もーーーーーーっ!!!!
疲れた!!
もー、今日は仕事せん!!!!
やめた!!!
もーーーーーー疲れ果てた!!!!!!!

このままだと 発狂する~~っ(泣)
ああーーーーーーーっ遊びたーーーーぃっっ!!!
さんしーん!ひきたいー!うたいたーーぃ!!
カラオケーーーお酒ーーーーっっ!!!


・・・・・・・と、思ったけど、
やっぱし、あとが怖いから、仕事しょ・・・(泣)(泣)

すいよーのお稽古が待ち遠しいーー(泣)
唯一の息抜きーーー(泣)

はーーーーーーーーーーー。
ガンバロ。。。。。  

Posted by ☆けぃ☆ at 22:32Comments(0)

2010年03月07日

スーホの白い馬

さっき、子どもが、本読みしてくれた。
「スーホの白い馬」
懐かしかった。

んで、カオリん の馬頭琴が、
あんな哀しくて綺麗な音がするのが、
なんでか分かる気がする。
たとえ、これが作り話だとしても。

ハルカの本読みで、すごく感動して、目から汗が・・・(笑)
なんだか、年取ったなぁと思う(笑)

さ。ガンバロ。  

Posted by ☆けぃ☆ at 09:40Comments(0)こども

2010年03月06日

さんしんの日

さんしんの日。超満足だった!!!

もう、一昨日になるんだね~。
あんとき、前日3~4時間しか寝てなくて、
超眠かったんだけど(笑)寝る暇、全然無かったよ~!

時報と共にみんなで弾くかじゃでぃ風は、なんだか幸せだった!
琉舞を見ながら、歌うって、とても贅沢~だったよ~☆
一日で、合計9回。くてぃ節も譜面を見ながらやってみた。
いっぱぃ間違えたけど、でも、気持ちよかった~~☆

あ。先生がおっしゃってたんだけど、第3部の安冨祖流の、
くてぃ節、全然違った!!!
歌が全然違った!!!
ちゃんと覚えてないのに、安冨祖流と一緒に弾くと、マズイ!!
さらに分からなくなって・・・(汗
でも、面白かった~(笑)
同じ曲なのに、こんなに変わるんだね。

そういえば、仲風も、私、安冨祖のが好きなんだよね~。
仲風も、歌自体が違うんだろうか・・・?!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 14:59Comments(0)ライブとか

2010年03月06日

疲れたょーーーっ☆

一度に三つも4つも仕事するって、疲れるんやね~。
私、今人生で一番仕事してるかも~~(笑)
でも、お金もらってるの、今んトコ一個も無いから、仕事とは言えないか~(泣)

やけど、今、すごい充実してるなぁ☆
それに、今がきっと将来に向けての種まきなんだって分かるから、
頑張れるね~♪

なんかね、記憶が飛んだりするんだけど、それもまた面白いし~♪
この状況も楽しまなくっちゃね(笑)
アホがつくほど前向きでガンバローー☆☆

こんな中でも、昨日の三線の日は、行ってきたょ♪
優先順位、一番やからね☆
もー、大満足だったょ♪
で、かじゃでぃ風弾いてるトコ、テレビに撮られたょ(笑)
放送されたのかは不明だけど(笑)

よし、時間出来たら、そのうちレポ書こーっと☆

 さ、息抜き終わり!!
  もう少し頑張るぞーー!!!



あ。書けなかったけど、しゃくれシーサー焼きあがったよ♪
超楽しかったょ♪引越し先の玄関に置くんだ~ぃ☆  

Posted by ☆けぃ☆ at 01:02Comments(0)仕事

2010年03月04日

うちの子

うちの子って・・・すごい☆

今、一緒に徹先生のくてぃ節を聞きながら、一言。

「ママの先生って、漢字で書くと、三線じゃなくって、
三つの神さまの三神(さんしん)って感じ~?」

だそうです。

・・・・・・うん、こういうセンス、いいね!!!
その通り、三線の神様やから、ねぇ!!!
うーん、やっぱ、子どもはすごいもんを分かるんやねぇええ!!!

以上!覚え書き。
こういう子どもの一言、取っておかないとね♪
 さぁ、今日の三線の日に向けて くてぃ節、練習・・・と言いたいけど、
 ちょっとでも 仕事しないと!!!!!!!!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 07:31Comments(4)こども

2010年03月04日

☆8回目のお稽古日☆

忘れないうちに・・・備忘録だ!!
忙しいから、メモのみ!

 とおもったけど、そいえば、昨日病院いったら、声帯結節、小さくなってるって!!!
 まだ普段はなるべく声出さないようにするけど、今日は歌ってきたょ!!!
 久々で気持ちよかったぁぁぁああ(うれし泣)

 まだ、やっぱし声帯がきちっと閉じないらしく、ガラガラしてて違和感あるけど、
 とりあえずは出るようになったょ♪もう少し普段はガマンだね。さて、記録。

●かじゃでぃ風
まず、明日が三線の日ということで、水曜クラスでは初のかじゃでぃ風。
うん、気持ちイイ☆出来なくてもきもちぃ(苦笑)

●指先運動
延々いつも通り、指先運動。
・・・実は風邪気味で、風邪薬を飲んでんだけどさ。だからかなー。
・・・・・・寝そうでした(泣)
弾きながら寝そうでした!!!(泣)

●安波節・本アッチャーメ 
・・・今日は集中力散漫。このころから、だいぶ限界。
眠いのもあってか、歌詞をボロボロ間違える。
ちょとひどぃ。。。

●くがなー
1回最後まで通す。
歌詞が変わると難しいょ。
でも、みーちゅーさんのを録音させてもらったので、
これで練習なり!!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 01:45Comments(0)お稽古記録

2010年03月03日

お稽古

にゃーー!!今日は水曜!嬉しい楽しい稽古の日!
どんなに忙しくても、この日だけは、行くのだ!!!

でも・・・今日から「くがなー」にはいるのに…
練習してなーぃーしーー!!!!

・・・お稽古場で練習だ(泣)!!!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 17:46Comments(0)そのほか

2010年03月03日

第2回コザてるりん祭

むにゃーーーーー(泣)
昨晩、どうやって眠りに着いたのか、全く記憶がないょ??
仕事してたはずなのに、気づいたら布団の中だった~~(泣)

でも、6時前に起きれたのが、せめてもの救い・・・ホッ。

さてさて、昨晩「第2回コザてるりん祭」の打ち合わせに久々に参加してきました~♪
いよいよ、あと1ヶ月です☆超楽しみなんだけど!!!!

4月4日は第2回コザてるりん祭

前回は入稿データをアップしたけれど、
今回はちゃんとポスター♪になってるょ♪

実行委員のみんな、完璧ボランティアなんだけど、
それでこんな大きなお祭りが出来るなんて、すっごいパワーだよねっ☆

私も微力ながら、広告制作など手伝わせてもらって、幸せ~~☆
超いっそがしぃけど、みんないっそがしぃもんね・・・・(泣)
でも、楽しいことのためなら頑張れる♪
4月4日を目標に、今を乗り越えるぞっ☆☆

去年はパルミラ通りが人で埋め尽くされて、すっごぃ熱気だった☆
今年はもっとすごいはずね♪楽しみや~~~!!!

 ((あ、みなさん、この画像、ご自由に使って宣伝してネ☆
   悪用しちゃダメだょ(笑)))  

Posted by ☆けぃ☆ at 14:06Comments(0)てるりん祭

2010年03月01日

データ入稿

初めて データ入稿ってやつをやった。
ドキドキ。
大丈夫と思うけど、やっぱ、初めてのことは何でも不安!

うまく印刷されてきますように!!!



てるりん祭のフライヤー♪んふ♪

新良幸人さんも参加決定♪
うれしーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!んきゃー☆☆
徹先生とのセッション見れるかなー見れるといいなーんー楽しみっっ!!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 11:02Comments(10)仕事

2010年03月01日

いいこと♪

今日も一日仕事ディでした(泣)

・・・でも、頑張ったらいいことあるんだね!!

仕事とは関係ないけど、
さっき、すっごぃ嬉しい電話をもらったのだ♪

私が欲しいものの情報を教えてくれたんだけどさ。
なんか、そういうのを覚えてくれてて、
わざわざ電話くれるとか、すっごく嬉しかった~~~☆

こういう気持ちって、うれしいよねぇ☆

よーーし、もぅひと仕事、がんばろーっと!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 00:56Comments(0)うれしぃこと

2010年02月27日

すごい地震だったね(汗)

朝怖かったーーー(泣)
すっごぃ揺れで目が覚めて、
あたふたあたふた!!!!!

子どもは速攻押し入れに逃げ込んでた・・・!
素早い!!私はオロオロするばかり。
本当に怖かった・・・。

でも、無事、何事も無く、被害は無かったんじゃないかな??
南部で震度5だったらしいけど・・・どうだったのかな。
とりあえず、沖縄市内は無事のよう。

でも、何事も無かったから、こうやっていられるけれど、
もう少し震度がつよかったらと思うとゾッとするょ。

スマトラのこととか、考えると・・・・(泣)
・・・・。

・・・・・・・・怖かったぁぁぁあ・・・(泣)
とりあえず、みなさん、私のまわりは無事みたいです。  

Posted by ☆けぃ☆ at 10:49Comments(3)そのほか

2010年02月27日

至福の時 Part4

2月21日の野村流85周年記念公演・
もぅ、感動が少しづつ収まってきてしまってるけど・・・
備忘録として。


●舞踊 浜千鳥

やっぱこの歌、好きだ。
みんな好きだろうけど(笑)
みんな綺麗だったけど、笛が特別綺麗だったなぁ。
いつか笛にも手を付けてみたくなるね。

●独唱 赤田風節
 
 この人の 赤田風、すごく好きだった。
 すごーく安心して、歌に入れる感じ。
 今メモ見たら、「!!!」ビックリマークしか、書いてない感じ(笑)
 声と三線の感じが落ち着いてていい感じだった~♪

●独唱 述懐節
 
 ホントに切ない曲やねぇぇえ。
 で、恋の歌が多いね~(笑)昔も今も、変わんないんだねぇ。
 
 しかし、この歌三線の人が、どーしても気になってしょうがない。
 歌い方とか、ちょと苦手な感じ(ゴメンナサイ)なのに、
 もー、どうしても惹きつけられた~~~!!
 ☆◎;f∥√★~~~~!!!って感じ(笑)
 言葉になりません、ってコトだょ。うん。
 この方みたいな歌が歌えるようになりたいなぁ。
 こういう風に、人を惹きつける歌を歌えるようになりたいよ。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 03:10Comments(2)ライブとか

2010年02月26日

☆7回目のお稽古日☆

昨日はお稽古日。
でも忙しぃから、稽古記録てきとーー(汗)

昨日は、なんだか、ゆんたくディだった(笑)
なんだか、笑いっぱなしだった気がするょ??(汗)
声のことも、大丈夫だって言われたから、
つい喋ってしまって、反省(汗)

さらに、休憩時間に、足ふみマットとかで、
目一杯遊んでしまった気がするんだけど。
中学生の子と二人で一緒になって遊んでたょ、私(汗)
・・・やばぃ。緊張感が薄れてきたんだー!!
こんなんじゃダメー(汗
適度に緊張感持ってたぃよー。
てかねー、徹せんせーいらしてたのにーー(汗
んで、お稽古記録じゃなくなってるし・・・えーん。

あ、でもね、昨日はね、
徹先生が安波節もアッチャメーも一緒に弾いて下さった♪♪
わーぃ☆わーぃ☆

うーーーん、やっぱり声がすごい!!
アッチャメーとか、太い声だった!!
すごい声量~~!!
一緒に歌いたかったなー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 00:18Comments(0)お稽古記録

2010年02月25日

・・・数字なんてきらぃだ!

・・・今日は一日、経理経理・・・
そう、やっとこさ確定申告の作業に入ってます。
間に合うのか不安だ~~(泣)

必死こいてやってるけど、終わる気がしないょ。
仕事、溜めすぎた罰だなー(泣)

てかねー、数学とか物理とか、昔好きだったはずなのに、
今は、数字の羅列すら嫌だし。
外出たい。家ん中に居るなら、三線弾きたい。
うーーー晶(my三線の名前)が恋しいよぉぉお。

でも、声出せないのは、ある意味好都合なのかもね。
黙々と仕事出来るし・・ね・・・(泣)

しっかし、天気いぃなぁああ。
海行きたいなぁ。のんびり海で三線弾いたりしたいよー。

うーー。
気合入れて、がんばるぞぞぞぞ(泣)  

Posted by ☆けぃ☆ at 16:15Comments(0)仕事

2010年02月25日

残念ですたー

21日の野村流公演。
谷茶前の指笛は、先生じゃなかったんだってー。
はずれですたーー!

でも、綺麗な指笛だったなぁ。
私も練習しよーーっ!!

以上!

  

Posted by ☆けぃ☆ at 07:57Comments(0)そのほか

2010年02月24日

声帯結節。

今病院行ってきたんだけど、声帯結節て言われた。。。。。。。(泣)
ポリープが、左右の声帯に向かい合わせで出来てるようなモンみたい。
喉のペンだこみたいなモノだって。

まだ小さいから、声使わない事で小さくなる可能性はあるぽぃけど。
数カ月、声をセーブしろってさ。

・・・・・・・・・(泣)

どうしよう。治らなかったら。
数カ月、歌えないのも辛いけど、治らなかったらと思ったら怖い。
怖いから、なるべくしゃべらずに過ごしたいょ。

どうしよう。コワイよぉ。

追記・・・今調べたら、声の出し方が悪いらしい。大声も・・・心当たり有りすぎ。
     で、治るっぽぃ。最悪手術でも治るらしい。
     とりあえず、しゃべるの減らそう・・・(泣)

追記の追記(苦笑)・・・今、お稽古行って、みーちゅーさんに聞いたら、
            2週間一切話さなかったら治ったって☆
            なんか、しゃべらなければ、大丈夫みたい!
            ささやくのも、ダメだってさ。
            でも、平気っぽぃ〜☆良かった〜〜♬
              

Posted by ☆けぃ☆ at 16:36Comments(0)

2010年02月24日

禁煙報告

つい先日、とうとう、タバコを吸う「夢」を見た!
えー?!別に吸いたくなぃのにー?!
って思ったけど、どっかで吸いたい気持ちが出てきてるのかな。
要注意だねー!

そう言えば、1年ヤメてもまた始めちゃう可能性もあるんだし。
気をつけよう。

さぁ、今日は朝9時から打ち合わせ!!
早いよー、きついよー。
んで、あんましにも喉が痛いから、病院行く。
もう、限界ーー(泣)声出ないーー(泣)
ずっと延々オカマ声で歌ってて、気持ち悪いんだもーん。
禁煙したのに、声が悪くなってるって、くやしぃ。

さらに、ハルカも歯医者さんに連れていかなくちゃ・・・(泣)

もーぅ、健康が一番やよー。
身体が資本!その為にも禁煙続けよーーッ☆

 禁煙、6週間以上経過!!がんばれ、わたし!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 07:11Comments(0)禁煙

2010年02月23日

至福の時 Part3

続きを書きたい。でも眠いょぉ。
2時間しか寝てなぃとょ(←寝てない自慢!)
8時間寝たい人なのに、私。
さっきは、三線弾きながら記憶が飛んだょ(笑)

一昨日のことなのに、なんだかずいぶん前のコトみたいに感じるばぃ。
最近忙しくてあっという間なのに、イベントが色々あって毎日濃ゆぃけんさー。

さて。続き。

◎斉唱 金武節・白瀬走川節・ごえん節
 にゃー、11日の上級者のお稽古でやった曲だ~♪
 みーちゅーさん、ど真ん中で堂々としてて、カッコよかったー!!
 私、一人で練習してるときと比べると結構早いんだー。
 スピードって難しいょー(汗
 200名近かったんじゃないかなぁ。圧巻でした。
 
◎斉唱 天川節・仲順節
 Part1でも書いたけど、先生の声がすごかったーー。
 んとねー、150名以上も三線の人たち居るんだよ。
 マイクも前の方に何本か立ってるだけだった気がする。
 なのに、先生の声が聞こえるってすごいよねぇ。
 先生は、マイクの前じゃなかったよねぇ。
 あれは、地声が届いてくるのかしら????
 もう、感嘆するのみだょー。
   続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 23:12Comments(0)ライブとか