☆お勧めサイト☆
コザ・てるりん祭
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!
アクセスカウンタ
Twitterブログパーツ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年04月23日

twitter

絶対やるもんか!
twitterなんて・・・って思っとったと。
なんとなく、ねぇ、もぉ、いい歳やしね・・・

でも、知らん間に邦ちゃんが始めてた・・・!!びっくり!!
なので、今日から私もtwitterデビューしてみた!!

んで。
歳のせいかな・・・意味がよく分からんっちゃけどーーー!!
でも、便利そーな感じゃ。
iphoneのtwitterのが便利そーやし。

ユーザー名 warakei だょ。
twitter やってる人、いるかな。

twitterのセオリーがまだよく分かんないけど、やってみるょー。
でもなー、mixiも出来なかったからなー、結局出来ないんだろーなー(笑)
飽きるまでね。

☆画像と本文はなんの関係もありません☆

友達がくれた、おっぱぃのぱん。名前忘れたけど、「乳パン」みたぃな感じ。
リアルすぎて、笑えなくて笑える(笑)
ハルカと邦ちゃん、大喜び♪実は私も大喜び(笑)
  

Posted by ☆けぃ☆ at 23:40Comments(3)楽しいこと☆

2010年04月23日

おひっこし♪

こなぃだ、4月10日にね、引越したばぃ♪
本当は、3月末の予定だったんだけどさ。
いっそがしくて、延ばしたの。

んで、やっと、ここ数日でおうちが落ち着いてきた(苦笑)

ちいさーーーーぃ、ちいさーーーーーぃ、一軒家に越したので、荷物が入らん!!!
ずいぶん捨てた・・・のに、入らん!!!(泣)
・・・これからもっともっと捨てたり売ったりしなくっちゃ・・・(汗
荷物入れたら、思ってたより、ずいぶん狭くって・・・(汗

でもねー、すっごぃ気に入っとーとよー♪このおうち~♪
瓦屋根の古いうちで、明るくて、見晴らしがすごーくいいと!

そして、ほんとーーーに猫の額・・・ほども無い庭があって(ややこしい言い方!!)
そこで弾く三線がなんだか、すっごぃ幸せとー☆
ただでさえ、三線ずっと弾いてたぃのに、
ここだと、もっともっと弾いていたくなるょ☆

それに、お庭でほんのちょっと、お野菜とか育てられそうだし♪

んでね、今日、ハルカと金魚買ってきた。
犬とかも飼っていいんだけど、まずは金魚から始めてみようと思って(笑)



・・・黒い出目金ちゃんと、なんか安くて赤い子たち(笑)
本当は、真っ赤な出目金が欲しかったんだけど、無くてさ。
でも、真っ黒な出目金も、可愛くない所が可愛い(笑)

で、水音も気持ちいい。
なんか、幸せやね。
んで、外からカエルの声がするょ。
それも幸せ。
なんか懐かしいょーー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 02:26Comments(0)楽しいこと☆

2010年04月22日

☆15回目のお稽古日☆

昨日は15回目のお稽古日。

本当は那覇の先生のライブに行きたかったんだけども。
なんだか引越し後の後片付けで余裕が無くて・・・(泣)
てか、邦ちゃんが仕事してんのに、
ライブ行きたいなんて言えなかったにょ(苦笑)
ていうか、先生のライブ、全部行ってたら、散在しちゃぅよ(泣)

なので、普通どおり、お稽古に行きました。
何故か昨日は全然人が来ず、最初はみーちゅーさんと二人きりハートムキャーッ(笑)
なので、何故かのんびーり、ゆんたくはんたく・・・。

エイサーの話を色々聞いたよ。
みーちゅーさんは、今年、
北谷の青年会のなんか偉い人になったみたいで。(よく分かってない)
すごぃねぇええ。

自分のシマのエイサーが一番!なのは当然だけど、
ちゃんと他のエイサーの良いところ、かっこいいところも、
きちんと評価してたなぁ。

そして、何故か梅の香りを弾いたり。
みーちゅーさん、やっぱし、やっぱし、いい声やーーーーー!!
うまぃなぁああああ(ハァト)
私は、まったく手を覚えてないので、グダグダしながら、
なんとなーく付いて行くフリ。
・・・おうちで練習しよぉ。いい曲や。

んで、ちょこちょこ集まりだして、いつも通りの指先運動・・・
安波節・本アッチャメー・くがなー。

うーーん。
いつまでたっても、喉が治ってない。
たった三曲しか歌ってないのに、声が出ない(泣)
普段、声を出さないように努めてるんだけどなぁ。
また筆談生活しなくちゃいけないかな・・・・・・(汗

そして、安波節、どうにかみーちゅーさんの声に合わそうと思うんだけども、
やっぱし私、間違ってて、修正がうまくいかないんだょなー。
ひたすらみーちゅーさんの安波節を聴かなくちゃねぇ。

本アッチャメー・くがなーは、まだまだ、ひたすら練習あるのみやね・・・。
くがなー、歌詞が覚えにくーーーーぃ(泣)
でも、覚えないと、古典だなんだって言えないよ。

あ。最後に、みーちゅーさんにはんたん山の枯れ赤木を弾いてもらった!!!
一緒に弾かせてもらったんだけど・・・まぁ、私の唄が完璧間違ってるのは置いといて。

あぁ、もー、みーちゅーさん、うますぎっっ!!
たまらーーんっっ!!って感じ。
みーちゅーさんの声って、セクシーなんだよなーっっ。
今度もまた弾いてくれないかな・・・。
今回は一番だけだったんだけど。
全部最後まで聴きたいよ~~~~っっ(ハァト)
うーん、でも、満足だー。

以上、お稽古記録オワリ♪  

Posted by ☆けぃ☆ at 09:36Comments(0)お稽古記録

2010年04月21日

えほん館いろいろ

今、えほん館のコトを告知しようとネット開いて、つぃ色々見てたら、
うちの子を発見したょ~~♪

前に、ならいごとフェスタP+っていうところから、
銀大の美術教室を取材されてたんだけど、そのブログに載ってた♪
なんだか、はるか、かしこそうに写ってるー♪♪(親バカ)
↓↓このページの一番上のがうちの子さぁー↓↓
 ならいごとフェスタP+
やっぱしプロの撮る写真は違うなぁと感心!!
えほん館も、なんだか雰囲気二割り増しで写ってる気がする~っ(笑)

そーそー、→えほん館の方のブログもアップ←したょ♪
お暇な方は 見てみてね~♪

3月はえほん館準備で死にそうになってたんだけど(笑)、
ここが出来て良かった~って、なんだか、毎日じわじわ実感してるょ。

こないだも、那覇からいらしたお客さんが、
選書をほめてくださって♪
さらに、私が大好きな絵本を、懐かしくてたまらないと、
感動してくれて、一緒にその本について語り合えて、
本当に、時間かけて、選んで良かったーーって、
嬉しくて泣きそーだったょ。

えほん、ってキーワードでつながるのは、
何も子供だけじゃないんだよねー。
大人同士で、えほんのコトが話せて、
そこから何かが始まるかもしれないなーって思うよ。
なんだか、すごーーく幸せやなぁ。

↓ねこ↓になったりもできるし(笑)


フェイスペイントで遊んだ日♪はげしぃよねー(汗)

週末だけの営業だけど、お時間ある方はぜひ、遊びに来てね♪
けいちゃんセレクトの絵本がたくさーんあるよ~~♪

 
銀大えほん館
営業時間 木・金・・・午後2時~午後6時
       土曜日・・・午前10時~午後6時
場所・・・銀天街商店街内 銀天大学内


大きな地図で見る  

Posted by ☆けぃ☆ at 11:10Comments(2)えほん館

2010年04月16日

☆14回目のお稽古日☆

こないだ水曜日、14回目のお稽古でした♪

この日は気合い入れて行ったよ(笑)
なのに、初遅刻だったけど(泣)まぁ、そんな日もあるよね(汗

今回は指先運動中のおしゃべりが、面白かった(笑)
テーマが好きな月と嫌いな月(笑)
こんなの考えたこと無かったから、ちょっと面白かった~~(笑)

んで、少しはおしゃべりしながら指先運動出来るようになった気がするょ。
まだ所々、リズムが崩れちゃうけど・・・(汗  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 16:59Comments(2)お稽古記録

2010年04月09日

☆13回目のお稽古日☆

はいはいー7日水曜日、13回目のお稽古記録です・・・!

・・・この日は、なんだか、のんびりモード(苦笑)
んで、何故か私、気合が入らず・・・。
お稽古って気分にならず、こなすお稽古になっちゃた・・・(汗

先生もいらっしゃらないし・・・
みんな何故かゆる~い雰囲気で、
和気藹々してて楽しかったけどね。

てかー、最近忙しさを理由に、三線弾いてなくて(泣)
こんなの書いてる暇あったら、三線弾きたい!!
ので、三線弾くにする~~~っっ(汗

一瞬でも三線触らないとね!!
よっし、弾くぞ~~~☆  

Posted by ☆けぃ☆ at 18:27Comments(0)お稽古記録

2010年04月07日

☆11回目・12回目のお稽古日☆

・・・・先々週から、お稽古記録とか・・・書く余裕がありませんでした(泣)
今日のお稽古行く前に、2週間分書いておかないと・・・(汗
思い出しながら書きましょー(汗

3月24日(水)
この徹先生のお友達?も お稽古に来られてて、
人いっぱぃしてた気が・・・。
沖縄国際映画祭の関係者だって言ってたなー。
なので、先生もいらしてましたー。

そしてメニューは、いつものように、
指先運動に、安波節、本アッチャメー、くがなー☆

この日は確か、三線の音の違いに改めてショックを受けたような気が。
なんだか、三線の違いとかそういうのを超えて、音の張りが違うことに、
ショックだったんだよね。

弦の太さもあるのかな。
1号弦、私も使ってみようかなーー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 15:20Comments(0)お稽古記録

2010年04月06日

☆てるりん祭、無事終了~~っ☆

やっと、やっと、ブログアップ出来る~~~~っっ!!

もぉ、ずいぶん前のコトみたいだけど、
一昨日、無事、てるりん祭が終了しましたぁあああっっ!
もーー、すっごく楽しかったぁああああっ☆

まずは、来てくれたお客様みーーーーんなに、
感謝感謝感謝のありがとうっっ!!!
本当に、お客さんが、皆本当にてるりん祭を楽しんでくれてるのが、
すごーーく伝わって来て、私は感無量だったよーーーっっ!!

本当にたくさーーーーんの人たちが、皆ステージを向いて、
んで、気持ちが音楽に向かってるのが、
すごーーーく分かって、なんとも言えない幸せな気持ちになったょ。
あの雨の中、来てくれて本当にありがとうぅぅぅぅ(泣)

そして、出演者の皆様、
本当に本当に、素敵なステージにしてくださって、
てるりん祭を最高のお祭りにしてくれて、
本当にありがとうございましたぁああぁあっっ!!!!

音楽って、すごいなぁぁあぁって改めて思ったょーー。
まちの中でこうやって「てるりん」さんってキーワードで、
こんなにたくさんの方々が集まってくれて。
そして、本当に出演者の方々が音楽を楽しんでるって感じがして・・・
言葉にならなぃよぉーーー。
未だにおとといのてるりん祭、夢だったんじゃないかなぁと思うー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 12:57Comments(2)てるりん祭

2010年04月03日

★いよいよ★てるりん祭★

明日はいよいょ★てるりん祭★
雨降ってたけど、どうにか晴れ間も見えたーっ♪
明日の空模様、ドキドキだけど、きっと、うまくいくはずね!!

みんなで力合わせて、舞台作って、作業して、
明日のてるりん祭に向けて、青春な感じだょーー(笑)



明日午後2時から、ぜひぜひ、みんな、パルミラ通りに遊びに来てね!
↑この通りが、人で埋め尽くされるんだよ~、きっと☆

なんだか、本当に、すごいお祭りに関わってるなーって
実感が、いまさら沸いてきた・・・!
ドキドキだーーー!!!

さー、明日に向けて、もうひと踏ん張り、
楽しみながら頑張るよ~~~♪

ギャラリーラファイエットで今日から開催中の、
「てるりん展」もよろしく!!

  

Posted by ☆けぃ☆ at 17:16Comments(2)てるりん祭

2010年03月24日

気持ち。

最近、泣いて怒ってしまうコトが多発・・・(苦笑)
くにちゃんに話聞いてもらって、ぶちまけたら、どうしてなのか、やっと整理できた。

色んな原因があるから、整理してたんだけど、
でもそんな小さなコトは結局、本当の原因じゃなくてさ。
私が腹が立って、悲しくて、って原因は、『気持ちを返してくれない』ってコト一つだけなんだよね・・・。

なんだか、私は、すごく気持ちを込めて動いてしまうみたぃ。
それは普通の人には、とても重過ぎるんだなぁっって気付いた。

私、気持ちには気持ちで返して欲しいのに、
私が込めた想いと相手の想いは全然重さが違うもんだから、
何にも返してくれてない気分になってしまう。

それが、すごく悲しくて・・・。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 08:26Comments(4)そのほか

2010年03月23日

ゆーきーにぃにぃLIVE☆

おとといのゆーきーにぃにぃ(久場政行)のLIVE、超楽しかったょ~~っ☆
ゆーきーにぃにぃの声って、セクシーー☆



ふつーのデジカメだけど、いい写真が撮れた~☆
かっこいぃよねーー☆



この笑顔、たまらんねーーーっ!!
うーん、いぃっ☆

最後は園田のメンバーが踊って踊って踊りまくって、
皆でカチャーシーで超楽しかったよ~~♪
私も踊った~~~っ久々のカチャーシー楽しかった~~~☆

チャージ1000円でゆーきーにぃにぃの唄三線が聴けるのも、
コザだからだねーーー!!

この日は嬉しいコト続きで、むふふーな一日でしたー♪

てるりん祭のカンパも皆協力してくださって、
本当に感謝!

ありがとーー☆  

Posted by ☆けぃ☆ at 12:27Comments(0)ライブとか

2010年03月21日

久場政行さんっ♪LIVEだょー♪

今日は、てるりん祭のプレイベント~、ゆーきーにぃにぃのLIVEだょ♪
実は、私、ゆーきーにぃにぃのLIVEは初!!!
うれしーなー♪

ゆきにぃにぃ

今日は、お酒の売り子をしながら、ちょぴっと味見もしながら、楽しむよ~んっ(笑)
久々のお酒だーーぃ(笑)

  
  久場政行 LIVE
  日時:3月21日(日) 夜8時頃 Start
  場所:おこのみゴヤ(パルミラ通り)
  チャージ:1,000円(ドリンク別)
  主催:てるりん祭実行委員会
   お問合せ先:Art KOZA (照屋林助三線店となり)
           098-929-0871
           art_koza@yahoo.co.jp



大きな地図で見る  

Posted by ☆けぃ☆ at 16:15Comments(2)てるりん祭

2010年03月21日

♪銀大えほん館♪オープン♪

いよいよ本日!!
皆でここ数ヶ月かけて作り上げた、えほん館のオープンの日です~☆
うー、どうにかオープンに漕ぎ着けれたぉ~~っ♪

棚からなんから、手作りして皆で頑張ったから、
すごい嬉しいよ~~~♪
手作り感満載で、ほんわか落ち着く場所になったかなぁと自画自賛♪



フライヤーもかぁいく出来たでしょ~♪

フライヤーの方がかわいすぎる気がするけど・・・(笑)
こどもたちが、楽しめる場所になるといいなーーっ☆

「銀大えほん館」は明日21日、午後2時オープンだょー♪
紙芝居があったり、ワヤンのワークショップがあったり、
盛りだくさん~~っ♪
お時間ある方はぜひ、遊びにいらしてね♪


大きな地図で見る
 
   

Posted by ☆けぃ☆ at 09:28Comments(0)えほん館

2010年03月20日

☆10回目のお稽古日☆

一昨日になっちゃったけど、
こないだ水曜日は、毎週恒例のお稽古の日ですたーっ♪

恒例と言っても、まだたった10回目なんだねぇ!
お休みとか考えると、1年間で40回くらいしかお稽古無いんだねぇ。
この時間、大切にしなくちゃねぇ。

さてさて、この日は○島さんがお稽古最後の日。
21日は船で内地に帰られるそう・・・(泣)
・・・なんだけど、全然来週も来てそうな気がしてしまう!(笑)
まだたった10回くらいしかお会いしてないのに、
昔からのお友達くらいの感覚でお話させてもらったよ。
○島さんにも 同じ風に言ってもらえたし、
きっと何か縁がある方なんだろーな☆

でも、やっぱり、なんだか名残惜しぃなぁ~って感じでした。
きっと、またすぐ会えるよね~☆

さて、さて、肝心のお稽古記録を書きましょー。  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 02:02Comments(0)お稽古記録

2010年03月16日

のど・・・泣

・・・喉の調子、悪くなってもう2ヶ月以上経つよ・・・。

昨晩、子供を寝かせながら、久々に三線練習をしたんだけど・・・
声が出ない。本当に出ない。
どうしよ・・・(汗)
歌えない・・・(泣)

こないだ楽観視したのがマズッタかなぁ(泣)
筆談とまでは行かなくても、喉休ませないといかんのかな。

会話の声もずっとオカマ声のままだし(泣)

前は、歌うのが気持ちよかったんだけど、
今思うように声が出なくて苦しいよ~(泣)

 病院も行けず仕舞い・・・どっかで時間作って行かなくっちゃうわーん

おっし!今日の目標!!
 なるべくシャベラナイ~~!!
  寡黙な人になる~~~~~~っっ!!!!  

Posted by ☆けぃ☆ at 06:50Comments(0)

2010年03月15日

てるりん展☆

このポスター、アップするの、何回目かなー(笑)

前にアップしたのと、ちょぴっと違うところがあるんだけど、分かる人はいるかな?



林助さんのお顔の右下☆
「てるりん展」のご案内~☆が載ってます♪

ギャラリーラファイエットにて、てるりん祭に合わせた展示を行います~☆
てるりん祭の前日・当日の二日間でっす♪

・・・とか、書いてるけど、内容どんなんか、私は把握してないのだ~(泣)
打ち合わせ参加出来ないもんだから・・・(汗
よーし普通にお客さんとして、展示見に行こーっと♪

  『てるりん展』
  日時 4月3日(土)・4日(日) 
      am11:00~pm7:00
  場所 gallery ラファイエット



大きな地図で見る  

Posted by ☆けぃ☆ at 22:42Comments(0)てるりん祭

2010年03月12日

モクモク。

そーいえば。
すっかり頭から忘れるくらぃなんだけど、
禁煙、ちゃーーーんと続いてまーす☆

でも、数カ月、吸わなくても、完璧やめたとは言えないからねー。
1年やめても、また吸うこともあるらしぃから、気をつけなくちゃァね♪

その存在を忘れちゃうのが一番だね~♪
値段も上がるみたいだし!

もう、丸々2ヶ月経過だもんね~♪
ガンバローっと♪  

Posted by ☆けぃ☆ at 04:10Comments(0)禁煙

2010年03月12日

☆9回目のお稽古日☆

しまった!
送別会の記事とか書く前に、お稽古記録書かなくちゃねっ。
もぅ、一昨日になっちゃった。

さてさて。
水曜は、送別会あったから、お稽古は短め(泣)
でも、全友會の会長さんもいらして一緒にお稽古だったので、ヨシっ☆。
あ、與那覇徹琉球音楽研究所は、全友會って名前なんだって(この辺よく分かってない私・・・)

実は、会長さんの三線、ちゃんと聞くの、初めて☆
一緒に「くがなー」とか弾いて下さったんだけど、
うーん、やっぱ、イイね!!
ほんと、うまい人達の、たくさん聞きたいっ!!
って思ったょーーっ♪♪
会長さん、声質が透明系(分かる・・・??)で、すごぃ気持ちよかった~~☆
スピッツのマサムネさん系で、好きな声だ~~っ♪  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 03:36Comments(0)お稽古記録

2010年03月11日

ちょっと興奮☆

はい、忙しいと言いつつ、三線関係は絶対に外しません!
昨日は、お稽古のあと、送別会でした。

内地から一年限定でこちらに勉強に居らした◯島さん♪


徹先生のお母様が写真撮ってくださったのぉ☆一応顔消しとこうね(笑)

こないだのさんしんの日は、一日一緒にかじゃでぃ風弾いて、楽しかった~☆
だけど、もう、今月末で帰ってしまう(泣)
まだ、やっと仲良くなったばかしなのに~~(泣)

実はね、◯島さんと私、お名前も漢字が一緒で、色々とかぶる部分があって!!  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 13:01Comments(0)楽しいこと☆

2010年03月10日

今更 さんしんの日・・・(汗

ちょと落ち着いたから、さんしんの日のレポレポ書いとこ。

あー、あの日が遠い~~(苦笑)
たった5日前の事なのに、1ヶ月以上昔みたいだょ~(笑)

朝10時過ぎから並んで・・・家に帰り着いたのは、夜中12時前・・・だったかな・・・
ヘトヘトになったなぁ(笑)
でも、幸せなヘトヘト(笑)

1部は前回の記事で書いたから~、2部からね~~☆

ムキャー!
2部、しょっぱなから、大興奮だったよー!!
登川誠仁さんっ☆愛弟子の仲宗根創さん☆
そして、そして、太鼓に徹先生ーっっ☆
あぁーっ。なんて贅沢っ☆  続きを読む

Posted by ☆けぃ☆ at 03:13Comments(2)ライブとか